競馬 想い出の歴史

競馬といえば、武豊

2016-10-30から1日間の記事一覧

エイシンヒカリの敗因 彼の物語はここで終わらない

エイシンヒカリの敗因。それは彼が彼だったから。彼には日本は狭すぎた。分刻みでレースの予定通り馬をゲートに入れ、始まる前は大きな歓声。人間中心主義の競馬。人のための競馬。競馬というスポーツはいつも人間のためにある。人間のために、人間の理想の…

エイシンヒカリの圧勝。 モーリスはマイラーだ! モーリスは強くない!

モーリスは確かに最強マイラーかもしれない。しかし、マイラーだ。ネオリアリズムに負けた馬。名手ジョアン・モレイラが乗って2着が精一杯の馬。過剰人気もここまでくると笑う他ない。確かに、ライアン・ムーアが凄いのは分かる。そして、先週。散々マイラー…

馬より怖い横山典弘

誰も理解できないし、できる訳もない。若しできる者がいるのなら、それはライアンだけであろう。GⅠ連勝記録は止まっていない。今年はまだ勝っていない。ある時は、行き成り、脚質転換をして勝てるはずもない馬で勝ち、またある時は、人気馬の先行馬にも関わ…

リアルスティール侮るなかれ

世の中は、エイシンヒカリvsモーリスで盛り上がっている。3人気はルージュバックである。然し乍ら、1頭、忘れてはならない馬をお忘れではなかろうか。 リアルスティール クラシック有力馬であったものの、皐月賞、ダービーがドゥラメンテの2着、菊花賞がキタ…