競馬 想い出の歴史

競馬といえば、武豊

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スペシャルウィーク 〜あれから20年〜

先月、4月27日に、スペシャルウィークがこの世を去った。彼の死から、もう、一月(ひとつき)が経った。武豊をダービージョッキーにした馬、スペシャルウィーク。彼との出逢いがなければ、今の武豊は無かったと言っても過言でではない。武豊の騎手人生において…

強かった ~オークス回想~

強かった。圧勝だった。レースレコード2分23秒8。三冠馬。それは確実に見えてきた。前回とはうって変わり、後方からではなく、中団より前目でラッキーライラックをマークしていた。このオークスという年に一度、馬にとって一生に一度の大舞台において、桜花…

いざ、逆襲へ

完璧な競馬をし、完敗した。絶対的な、持って生まれた能力の差を、まざまざと魅せつけられた。桜花賞は、そんなレースだった。 牝馬クラシック戦線、緒戦。桜花賞。戦前、誰もがその馬との戦いだと思っていた。少なくとも、その馬の圧倒的な能力を疑う者は、…

想い出の歴史第二章 始動

色々あって、日本に戻ってきた。そして、私が筆を止めていた間、日本の競馬界では様々なことがあった。キタサンブラックJC敗北や、有馬でのラストラン。桜花賞で圧倒的1人気で完璧な競馬をしたラッキーライラックを差し切り、最後は流していたアーモンドア…